2016年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.24 (Wed)

ブログのお引越し

卒業&引越しシーズン到来ってことで、本ブログも引越しすることにしました。

引越し先
 ↓↓
Fw:(件名なし)


新ブログタイトルには深い意味はない。自分のgoogleメールに来てた最新アドレスの件名がそれだったので。

引越し先でもブログの趣旨は変えるつもりはないけど、応援のほどよろしくです!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  00:09  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.19 (Fri)

卒業旅行

前回のエントリーから2週間弱たってました。ご無沙汰です。3月7日以降は外出気味でした。

3月8日~12日 
2泊5日で信州にスキー旅行にいってきた。前回の北海道スキーではファンスキーだったので、今回はカービングスキーに挑戦。最初ファンスキーとの違いに戸惑ったが、一応滑れるようになった。でもスキー場に行くと、スキー以外のことができないので、そこが難点ではある。今回はwii持ち込みしたから、時間つぶしはできた。

3月14日~18日
4泊5日で北海道に行ってきた。本年2回目の北海道。旭川、網走、釧路、富良野を自動車で回ってきただけ。雪景色ばっかり。同行者には悪いことをしたけど、もともと予想できたことなんだから、文句言うなら代替案をだしたら良いのに。


それなり楽しんだけど、旅行は苦手だと実感。別にうまいものや酒をたしなめるほどの味覚と収入がないから、グルメ通気取ったり、金銭的に背伸びして滑稽になるのは嫌だし。家族ができたりしたら連れて行ってあげたいとは思う。


月末には沖縄に行ってくる。これである程度のところは行ったことになるのかな。どっちにしろ定期的な転勤があるから、いつかは未踏地なくすことはできそうだけど。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  15:40  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.03.07 (Sun)

鼻歌検索って

ここ二日ある旋律?が頭のなかに回ってて、でも曲名もわからなきゃ歌詞も、歌ってる人もわからなかったので、この曲の正体を突き止める前にこの曲の存在自体もわすれるんだろうなぁと諦めてた。


んで、今日の夕方くらい「鼻歌検索」があれば便利なのに!!て考えてたら、実際にありましたわ、これが。

midomi

いやぁ、大体思いつくようなアイデアなんて、どっかでだれかがもうすでに作り上げてるんですね。人間の数とどうでもいいことに対する執念に乾杯です。


ちなみに探してた曲は Daydream beliver

無意識のうちに自分を元気づけようとしているのかな~

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

EDIT  |  00:08  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.03 (Wed)

ネット上で新書が無料公開

『生命保険のカラクリ』という本が出版社ホームページで無料ダウンロード中らしいです。

生命保険のカラクリ 文藝春秋


生保業界もネット直販会社がでてきて、価格破壊が起きそうな感じがするけども、出版社業界も今後大変な気がする。どの業界も今までの金儲けの仕組みが通用しなくなってきているんかなぁ。旧体制のなかでもがいて、バンバン収益あげれるように頭使うのもおもろそうなんですけどね。クリーンな方法で。


にしても、この手の本は著者のポジション・トークが幾分混ざっていることも心の片隅に入れておかんとあかんのかな。生命保険も安いにこしたことはないけど、今のご時勢じゃ見えない何らかの欠点があるのかも。まぁでも消費者の観点から見れば、安いに越したことはない。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  01:26  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.01 (Mon)

3月突入!!

一昨日引越しも一段落し、そして昨日簿記のテストも終わった。簿記の勉強は1月末の実家の引越し手伝いと祖父母宅の引越しに追われ、過去問を通しで解くことなく受けた。勉強時間は不本意だったけど、まぁ時間内に終わるもんなんだなぁと。借方と貸方の合計が合ったときが楽しいという、どこぞやかの受験生のような気分を試験中に味わったけど、もう今はまた~りしたいから勉強はしない。


学生生活最後の1ヶ月。1週間後からスキー4泊(バス2泊)。そして中旬は死の北海道旅行。ほかの卒業生とかは、海外とか行くんかもせんけど、まぁそこは後々お金が貯まったら行くつもり。23日修了式。全然感慨深いものはない。31日研修所のある東京に。晴れて社会人になれるわけです。


働いたこともないので、どれだけ自由な時間がとれるかわからないけど、来年度からの豊富でも綴ろうと思う。

会社指定以外の資格を一つとる。
お金がなかったから申し込めなかった「証券アナリスト」か「簿記1級」でも目指そうかな。さすがに1年間できるときにちょくちょく勉強したらいけるのかな・・・でも2年前に同じ会社に入社していた友人の話によると、1年目はアホほど資格を取らされるらしいから、これはなんとも言えない。

読書は続ける。
新書程度でよいから幅広い分野にアンテナは張り巡らせておきたい。自己啓発は悲しくなるからやめとく。

なんでも良いから新しいことを始める。
音楽作成ソフトで遊ぶなり、スノボに挑戦するなり、フットサルチームに参加するなり、なにか始める。そんな高尚なことじゃないほうが良い。

・仕事がんばる!!

一番早くて8時帰りらしい。でもそれを聞いて安心した。周りに迷惑かけないようになりたい。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  23:44  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.23 (Tue)

あと1ヶ月

あと1ヶ月で会社勤めの日々になるのだが、如何せんはやく研修先に行きたい。正直歳が離れた人たちと暮らすのはしんどい…

・「近頃の若者は・・・」というお決まりの言葉を口癖のように言う。
こんなのテレビの中だけの話かと思ったけど、携帯で連絡をとるなりPCでネットをしたり論文をメールで送っていることについても、このセリフがつくのには閉口した。

・独善的
人の持っている機器類(Wii、PC、DVDレコーダー等々)は捨てろというのに、押入れの奥底に眠っていた大量の花瓶、置物は絶対に捨てない。"最近の若者"はものにあふれた生活をしているらしいのだが、引越しで出てきたものを考えても、今の物余りの社会を築いてきたのは俺ら世代じゃなくて、戦争中に20歳前後の方々だと思う。それを指摘すると、物がなかった戦争のときの反動だと半ば開き直り。戦争持ち出したらなんでも解決すると思ってるのにも困る。

・死にたいらしい
そりゃ長生きしてたらつもり積もるものもあると思うけど、若者の前でそれを言われたら生きていく希望をなくすね。それこそ戦争で生きたくても死んでいった人がいる中で生き残ったのに、そういった思想を持てるのが謎。

・年金・医療費の話
一番たくさんもらっている世代なはずなのに、足らないらしい。愚痴を聞かされても…

・子供手当て
反対だと。私らは受け取れないないとかwww

・恋愛結婚
認められないらしい。でも昔の見合いの話を聞いてる限り、今の人が恋愛で何人もの人と付き合って別れたりするより失礼な行いをしていると思う。


日々なにかとストレスを感じるけど、無心で接しているうちに何にいらいらしたかも忘れた。戦争を除けば絶対今の俺ら以上に(金銭的にも精神的にも)幸せな人生を生きてきた人たちでさえ、歳をとったらあぁも不幸そうに見える(見せる)ってことを目の当たりにすると、歳のとり方っていうものを真剣に考えないといけないのかも。


もうね、政治家もなんでも年取った人は早く引退すればよろし。先の短い人生しかない人たちに長期経済成長戦略なんて考えれるはずがないわな。借金バンバンして、親子ローンみたいなもんで返済しようと考えてる人の頭の中にあるのは、せいぜい次の参院選挙のことくらいですわ…

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  14:38  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.15 (Mon)

旅行の計画を立ててみた

Googleマップを使用して旅行の計画を立てた。

screen.jpg

実は出発地点と目的地を選択すると、車、電車等での所要時間を表示してくれる優れもの。今回は3月中旬であるが、レンタカーを借りて北海道周遊に。大学院の友人からは無謀だといわれたけど、もはやどうでもよくなってきた。

にしても、冬の北海道の旅行雑誌あんまりいい特集してないなぁ。なにかお勧めあれば教えてください。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  01:25  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2010.02.14 (Sun)

北海道に行ってきた

8日から11日までスキー旅行で北海道に行ってきました。ニセコのスキー場にて


1日目は移動でほぼ終了。神戸空港午後発の飛行機で新千歳に。人生初の飛行機だった。そんなに感慨深いものではなかった。予定を変更して札幌の雪祭りに行ったのはテンションあがった。

雪祭り
100208_172052.jpg

時計台にはションボリした。


2日目。スキー初体験。全然滑れない。滑れなさすぎにクソワロタ。そんななかでもゴンドラ乗ってちょっと高いとこに。転びまくり。友人のスパルタ教育になきそうになった。

3日目。昨日よりかはある程度滑れるようになったけど、それでも友人を待たせてばっかりだったので、非常に申し訳ない思いでスキーをしていた。山頂までいった…コースよりも友人が怖かった。でも、スキーを楽しめるようにはなってきた。

4日目。午前中のみスキー。まだまだスピードがでないものの、転ぶこともほとんどなかった。また来年でも機会があればスキー旅行に行きたいと思うようになった。4日間一緒に行った友人には非常に悪いことをしたなぁ、と思いながら、自分に子供ができたらスキーくらいの経験はさせてやりたいと思った。


来月は北海道をレンタカー借りて周遊しようと計画中。沖縄旅行参加できないのも本意ではないのだよ…

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  00:55  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.05 (Fri)

全員修造

やっぱり憎めない。


公式CMの時点ですでにネタ・・・

【ニコニコ動画】松岡修造 名言集

地味にいいことを言っているからなお好感がもてる
EDIT  |  01:16  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.04 (Thu)

日本未踏地

暇にまかせて日本地図を今までに訪れた都道府県(ピンク)、通り過ぎただけ(黄色)、近いうちに訪れる予定(水色)で色分けしてみた。

日本地図1

出不精な割には、いろいろいってたんだなぁ。東北地方には一回も行ったことないので、今夏暇があれば行こうかなぁ。海外にはあまり興味がない。わざわざ行きたいところもないし、言葉が通じないのが一番いや。でも、こんなものを見てしまうと、海外もわるくはないと思う。

世界一周してきたから写真うpする  ハムスター速報

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  02:05  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.04 (Thu)

暇すぐる・・・

およそ二年前のこと、学部卒で就職した友人が入社前にすることリストみたいなものをネット上にアップしていた。内容は、コンポを買いにいくだのなんだのととりとめのないようなことが書いてあって、そんなの書く前に買いにいけよ、て周りの連中は思っていた、はず・・・


最近暇になってようやく気づいた。暇なときほどtodoリストを作りたがると。なにをしようかって考えるとときって結構時間がつぶせると。論文に追われていたときなんて確かにtodoリストなんて書こうていう発想すらわかなかったし、ほんとに時間に追われているときは、すべきことの順番なんて本能的に察知できると思う。知らんけど・・・


でも、付箋とか机のまわりに貼り付ける意義てなにかあるのかな??邪魔よけとかには効果的なのかな。わかんね。社会人になったら試してみよう~


暇すぎるので、didリストとtodoリスト。

did
・引越し準備
・10年前に購入したPCのHDD破壊作業
・スキー用品購入(PCと同値段なのが納得いかない)
・奨学金関連
・英語勉強
・モンハン

todo
・英語勉強
・簿記勉強
・引越し作業
・卒業旅行企画
・スキー
・東京
・鳥取・島根
・運動
・電動髭剃り買う
・夏物のスーツ購入
・引越し準備(2)

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  01:48  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

消費性向と乗数効果

大学のマクロ経済を勉強しなおす必要があるとのことです。まともなマクロ経済のどんな本にも記載されていることだと思う。



てか、質問者のほうも間違ってるわな。割るだけではでませんがな…


酔っ払って記者会見したいつぞかの財務大臣よりもまずい失態だと思う。速記をとめているときに必死に大臣に説明している人は官僚の方々なのかな??だとしたら政治指導甚だしいと思う。60歳を超えると大学で学んだことは忘れると思うけど(菅さんは理系出身だけど)、乗数効果自体は高校の数学知識さえあればわかることだろう…てか、消費性向を話にだしてきて、乗数が算出できないてほんとに資料のだだ読みしかしてないのかなぁ。

暇すぐるから2日連続で国会中継を見てる。

テーマ : 民主党・鳩山政権 ジャンル : 政治・経済

EDIT  |  16:41  |  経済学  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

Evernoteを使ってみようと思う

実家のほうの引越しの準備はひと段落して、もう手伝えることもないのでネットをしまくっている。ちと面白そうなサービスがあったのでインストールしてみた。

Evernote  英語ページ。日本語版ダウンロード可

ちょち使って、オンラインのメモ帳てな感じと把握。日ごろははてなブックマークを使用してるんだけど、ページ丸々じゃなくて一部分の保存ならEvernoteのほうが便利かな。あとソーシャルブックマークはあんまりあとで見返さないという欠点があるが、Evernoteはそんなことはあんまりなさそうかなぁ。

ちょっと早口でわかりづらいけど、紹介動画


活用ページもあったりする。
Evernote活用ガイド

テーマ : 役立つツール ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  14:49  |  コンピュータ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.26 (Tue)

ダウンロード違法化

今日友人に指摘されるまで、ダウンロード違法化の存在に気づいてなかった。前回のエントリーでReal Playerでニコニコ動画ダウンロードしようとか書いてたことに忠告いただいた。iTunesとPodcastにはまっててまだ動画落としてないので抵触はしてない。セフセフ。

ダウンロード違法化、どこまで合法? 福井弁護士に聞く   INTERNET Watch
ダウンロード違法化(禁止法)まとめWiki

にしても、世の流れに乗らなさ杉。新聞毎日読んでたつもりなんだけどなぁ・・・


これで暇つぶしのひとつがなくなってしまったので、ネトゲにでも手を出してみようと思って、いろいろ検索。モンハンみたいなゲームがフリーで手に入るとのことなので、手を出してみようか検討中。一緒にやってくれる人いれば連絡くださいなぁ。こっちは合法ですので

The Ruins Of The Lost Kingdom Online ダウンロードサイト  Vector 
The Ruins Of The Lost Kingdom Online 公式

テーマ : インターネット ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  20:12  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.25 (Mon)

実家がなくなってしまった・・・

先週末から実家に帰って、引越しの手伝いをしてました。生まれたときから19年間住んでいた家を親が引き払うことになり、自分の育った家がなくなることになった。土曜日に旧家の荷物を持ち出し、新居に運び入れるのに一日。日曜日に簡単に荷物の整理をして、んで現在ようやく新居が住まいとしての体をなしてきました。

100125_104630.jpg
がらんどうとした旧家

来月はもう一回引越しをしないといけない。単身分の引越しはしたことがあったけど、家一件分の引越しがこんなに体力の消耗するものとは思ってもいなかった・・・でも引越しやさんの作業の迅速さには驚いた。

2,3,4月と引越し作業をすることが確定しているので、あまり無理せずにやっていこう。


PC購入してから色々ソフトをインストールしてみた。
・iTunes(iPod持ってないのに…)
・RealPlayer Youtube、ニコニコ保存に便利
・Openoffice ドライブ無、officeついてないので
・RocketDock Macみたいなランチャーにしたかったから

ほかフリーのアンチウィルスソフトとかPDF変換ソフト、デフラグツール、レジストリツールを落とした。たぶん無駄なやつも多いと思うので、後々しぼっていこうかなぁ。

誰かディスクのパーティションの変更できるソフト知っていたら教えてください。DVDドライブ不要・32bitのものだったらフリーで見つけたんだけど、ドライブ不要・64bitのもので簡単にできるソフトどこかにないでしょうか??

テーマ : 日記 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  18:12  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
